秋鮭←くいしんぼ(´∀`;)

やってみた料理の備忘録デス

チャーシュー

おいしくて簡単なチャーシューを求めて模索中w
まだ作ってないんですけどね。

とりあえずメモがわりに・・・。


***************************************************
【材料】(2〜3本分)

豚バラブロック … 1kg
塩 … 5g

<煮ダレ>
 しょうゆ … 400cc
 酒 … 80cc
 しょうが(スライス) … 1欠け
 にんにく(皮をむいた状態) … 1欠け
 ネギ(青い部分) … 10〜20cm


【調理】

 [下ごしらえ]
 1.豚バラ肉にまんべんなく塩を刷り込む。

 [調理]
 2.フライパンを熱し、1の肉を焼き色が付くまで焼く。
   途中、油が出てくるのでペーパーでふき取りながら焼く。
 3.なべに湯を沸かして、2の肉を45分〜1時間ゆでる。
   ※圧力鍋を使う場合
    肉1kg、水1.5Lをいれ、圧力がかかってから20分加圧
    そのまま、圧が抜けるまで放置。
 4.煮詰まってきたら、強火で1分ほどかき混ぜて、
   さらに煮詰める。

 [煮込む]
 5.<煮ダレ>の材料を全ていれて1分程沸騰させる。
 6.5を覚まして、煮ダレ(具も)と肉をジップロック等に
   いれて30分放置し、さらにひっくり返して30分放置。

 [盛り付け]
 7.6を適当な大きさにスライス。
   用途にあわせて盛り付ける。
   ※冷蔵庫などで冷やしておくと切りやすい。


冷凍するときは、先にスライスしたものを1回分ずつに小分けして
ジップロック等で冷凍するといいらしい。
煮ダレは捨てずに、密封容器にいれ、月一程度で加熱すれば日持ちする。
加熱時にロース肉などを一緒にすると、簡単チャーシューもつくれます・・・らしいw