秋鮭←くいしんぼ(´∀`;)

やってみた料理の備忘録デス

鶏の軟骨炒め

炭水化物ダイエットしてるので、お肉は食べれるんですが
やっぱ、ちょっと気にはなりますよねw


そんなときに、鶏肉、とくに胸肉は安心して食べれるんですが
さらに高タンパク低カロリーな鶏軟骨だと安心して食べれます!


とはいえ、居酒屋にあるような「なん骨唐揚げ」だとチョット油が・・・


そこで、軽く蒸し焼きにする軟骨炒めをつくってみました!



(参考:おもいつき)

***************************************************

【材料】(2〜3人分)

鶏軟骨 … 200g
(ヤゲン軟骨でもヒザ軟骨でもOK)

塩コショウ … 少々
いの一番 … 小さじ 1/2
七味唐辛子 … 少々
水 … 大さじ 1

サラダ油 … 適量


【調理】

 1.今回は「ヤゲン軟骨」を使ってます。
 2.火が通りやすいように半分に切る。
 3.ボールにいれて、塩コショウ・いの一番をふって
   しっかりと揉みこむ。
   七味は好みで入れてください。
   

 4.フライパンに軽く油をひく。
   テフロンなら油なくてもいいよ。
 5.フライパンが十分に熱してきたら火を弱め
   軟骨を入れる。
 6.軟骨にかからないように水を入れたら
   すぐにフタをして蒸し焼き状態に。
 7.弱火で2分くらい蒸し焼きにしたら
   フタを空けて、水分を飛ばすように炒めます。
   (ヒザ軟骨の時はもう少し長く蒸し焼きに)
   

 8.十分に火が通ったら、皿に盛り付けて完成!
   

軟骨って柔らかいけど十分に火が通ってないと硬くて食べれませんw
あのコリコリは十分に火が通った状態のものだったのを今回初めて知りましたw


後は安心して、コリコリしてくださいw


軟骨はよく噛むからアゴのシェイプアップ効果もあるかも???