秋鮭←くいしんぼ(´∀`;)

やってみた料理の備忘録デス

簡単鶏モモチャーシュー

クックパッドで見ました。
「電子レンジで簡単!激ウマ鶏チャーシュー♪」


それをそのまま書くのはどうよ?って感じだけど
このブログは自分メモでもあるから別にいいかな?(笑)


(参考:Cookpad(トロイロイさんのレシピ))

***************************************************

【材料】(2人分)

鶏もも肉 … 1枚
塩コショウ … 少々
★みりん … 大さじ 2
★酒 … 大さじ 2
★醤油 … 大さじ 3
★蜂蜜 … 大さじ 1
★にんにくすりおろし … 1かけ分
★生姜すりおろし … 1かけ分(にんにくと同量程度) 

密閉用の袋(ジップロックとか)
クッキングシート(おとしぶた)
ラップ、耐熱容器


【調理】

 1.鶏もも肉全体に軽く塩コショウする。
 2.鶏もも肉を皮を外側にくるくると巻く。
 3.タコ糸で縛り(適当)形作る。
 4.皮に竹串で数か所穴をあけておく(縮み防止)。
 5.耐熱ボウルに★をすべて入れ、軽く混ぜ合わせ
   鶏もも肉を中心におく。
 6.クッキングシートを落としぶたとして鶏肉の上にかぶせ
   ふんわりとラップをする。
 7.500Wで3分加熱。
 8.取り出して、鶏肉の上下裏返し、500Wで3分加熱。
 9.竹串を中心に刺して透明な肉汁が出ればOK。
   赤い汁の場合は再度1分ずつ加熱。
 10.荒熱を取ったらジップロックなどの密閉袋に汁ごと入れる。
   鶏肉全体がつかるようにコップ等に入れたまま一晩寝かせる。
 11.温めるときは、湯煎で袋ごと湯煎。
   タレもご飯に合うので利用可能(らしいw)

とりあえず、最初はそのまま作ってみてからの調整かなぁ?
あまり、みりん使わず、砂糖と酒で調整する人だから、このあたりの量がわかればいいんだけど・・・