秋鮭←くいしんぼ(´∀`;)

やってみた料理の備忘録デス

豚バラベーコン

フライパンで出来る簡単ベーコンってことで、久しぶりに新しいものに挑戦しました。

(参考:dressing(フライパンと茶葉で作る「燻製グルメ」))

***************************************************
【材料・機材】

フライパン

アルミホイル

豚バラブロック … 500g
塩 … 20g
黒コショウ … 適量
お茶っぱ(緑茶) … 20g
砂糖 … 小さじ1/2

【調理】

 1.[初日]豚バラブロックにフォークで穴をあける。
 2.塩・黒コショウをまんべんなく刷り込む。
 3.キッチンペーパーで包んでからラップでくるみ、冷蔵庫で1日寝かせる。
 4.[2日目]たっぷりの水で塩を洗い流す。
 5.十分に水けをふき取る。
 6.ラップをせずに冷蔵庫で1日寝かせる。
 7.[3日目]深めのフライパンにアルミホイルを敷く。
 8.アルミホイルの上に、茶葉と砂糖を広げる。
 9.アルミホイルの上に、網を乗せて、その上に豚バラブロックを置く。
 10.蓋をしたら、中火で50分燻製する。


さて、実際に作ってみたところ本当に簡単にできました。
しかし、茶葉が余ってた「煎茶」を使ったので、予想以上に香りがきつく、すこし癖のあるベーコンになってしまいました。
次は、素直に緑茶にするか、何らかのチップを使って作ろうと思います。