秋鮭←くいしんぼ(´∀`;)

やってみた料理の備忘録デス

鶏ハム・鳥はむ

最近しったんですけど、期限的には2000年代初期に2ちゃん発祥らしいです。
鳥"はむ"という名称ですが、燻製にしたりとかの本来のハムの製造とはちがい
ハム食感という事みたいですね。


ということで、だいえっつめにゅーの一つとしてメモメモ


(参考:Wikipedia(基本の作り方が載ってたので))

***************************************************

【材料】(2〜3人分)

鶏胸肉 … 1枚(250g〜300g)
(鮮度が良く清潔で、なるべく冷凍ではない物)

蜂蜜 … 大さじ 1(砂糖でも可)
塩 … 大さじ 1
こしょう … 小さじ 1
ハーブ … 好きなものを好みで

密閉用の袋(ジップロックとか)


【調理】

 1.鶏肉の皮をとる。
 2.鶏肉の両面に蜂蜜(砂糖)をまんべんなく塗る。
 3.塩・胡椒をすりこむ。
   塩が溶け残って表面がざらつく程度にたっぷりと
   すりこむのがいい(らしい)
 4.3を密閉保存用の袋に入れ空気を抜き
   2日ほど冷蔵庫で寝かせる。
 5.ボールにたっぷりの水と、小さじ1程度の塩をいれ
   4を取り出して漬ける。(塩抜き)
   抜きが足りないと思ったら、30分くらいで水を変える。
 6.5がひたひたになるくらいの水を沸騰させる。
 7.5をいれて、再沸騰したら火を止め
   そのまま冷めるまで放置する。
 8.冷蔵庫で一晩ねかす。

茹でるといっても、ほとんどはお湯の熱を通す感じなので
ヘルシー路線の場合は、皮をとって出きるだけ脂肪も除いたほうが
イイのかもしれません。


最初に寝かすのは塩などがしみこむのを待つためで
茹でてから寝かすのは、ハムになるのを待つためっぽい。


最初の冷蔵庫はレシピでは2日ですが
クックパッドなどでは、1日の人や3日の人もいるので
ここは好みの味や染み具合がわかれば、好きな日程でいいかもです。