秋鮭←くいしんぼ(´∀`;)

やってみた料理の備忘録デス

じゃこピーマンと白菜のサラダ

テレ朝の「二人の食卓」というテレビで見てておいしそうだったので作ってみました。


***************************************************
【材料】(4人分)

ちりめんじゃこ … 100g
ピーマン … 2個
白菜 … 250g
水菜 … 100g
サラダ油 … 大さじ1

<じゃこピーマン調味料>
 酒 … 200ml
 みりん … 大さじ2
 砂糖 … 大さじ1
 濃口しょうゆ … 50ml
 しょうが汁 … 小さじ1

梅肉ドレッシング>
 梅肉 … 大さじ1
 薄口しょうゆ … 大さじ3
 サラダ油 … 50ml
 レモン汁 … 大さじ1
 酢 … 大さじ1
 砂糖 … 小さじ2


【調理】

 [下ごしらえ]
 1.ちりめんじゃこは湯通しする。
   臭みが気になる場合は、お酒で湯通し(?)しますw
   ピーマンは種をとって、3cmの細切りに。

 [調理]
 2.じゃことピーマンを強火でいためる。
 3.軽く炒まったら、じゃこピーマンの調味料を全て入れて
   中火で10分ほど煮詰める。
 4.煮詰まってきたら、強火で1分ほどかき混ぜて、さらに煮詰める。

 [切る]
 5.白菜を軸と葉の部分に分け、葉は4cm角に切る。
   軸は4cmの長さに切ってから縦に3?幅の棒状に切る。
 6.水菜は4cmの長さに切る。

 [ソース]
 7.梅肉ドレッシングの材料をボールで合わせる。

 [盛り付け]
 8.白菜と水菜を器にもり、じゃこピーマンを散らし
   梅肉ソースをかけてできあがり。

さっぱりおいしく食べれます。
今の時期は白菜がおいしいから生でも十分甘みがあります。

あと、じゃこピーマンはご飯にまぜて、卵かけとかにしてもおいしいですよw