秋鮭←くいしんぼ(´∀`;)

やってみた料理の備忘録デス

ハンバーグ

普通に家庭のハンバーグです



レシピは相方レシピです。
自分でやってもあまり変わりないけどww
自分でやると微妙な配分とかが適当なんで、相方の方が味が安定してます。


(相方)

***************************************************

【材料】(6個分)

[ハンバーグ]
ひき肉 … 400g
たまねぎ … 中1個
パン粉 … 1カップ
たまご … 1個
お酒 … 大さじ1

[ソース]
ケチャップ … 大さじ3
ソース(とんかつ) … 大さじ3
ソース(ウースタ) … 大さじ1/2
醤油 … 小さじ1


【調理】

 [切る]
 1.たまねぎを2mm角くらいに細かくきる。
   (フードカッターだと楽ですね)

 [混ぜる]
 2.ひき肉、たまねぎ、パン粉、お酒、たまごをボールに入れて混ぜます。
 3.十分に粘り気が出てきたら手にとり丸めます。
   この時に、そのまま丸めずに両手の平でキャッツボールします。
   そうすることで中の空気が抜けます。
   俵型から押しつぶし、中央を少しくぼませます

 [焼く]
 4.フライパンにサラダ油を引き、3のハンバーグをおきます。
   フライ返しでひっくり返す必要があるので、詰めすぎないようにw
 5.ある程度焼けてきたら、ひっくり返して中火にし蓋をします。
 6.両面に焼き色がついたら、ハシをさして軽く穴の周りを抑えます。
   肉汁が透明なら中まで火が通っています。
   逆に赤ければ、まだなのでもう少し焼いてください。
 7.ハンバーグが焼けたらいったん皿に取り出します。

 [ソース作り]
 8.ハンバーグの肉汁をベースにソース材料をすべて入れます。
 9.中火でかき混ぜながら一煮立ちします。
 10.皿に置いたハンバーグを戻します。
 11.弱火にかけながら両面を軽く焼き、皿に盛り付けます。

フライパンで焼くと焼き目とかしっかりつくのでおいしいです。
逆にオーブンを使うと焼くのが楽になります。
そのあたりは好みでいいかと(゚∀゚)


大体6個くらい作れると想います。
うちは4個作って、残り2個分を小さめで4個にしました。
ハンバーグじゃなくて、メンチカツになりますが(゚∀゚)


あ、メンチカツも載せるか(゚∀゚)