秋鮭←くいしんぼ(´∀`;)

やってみた料理の備忘録デス

とんかつ

相方が好きなトンカツが、薄手の豚肉を2〜3枚重ねて揚げるやつです。
オレも好きですが、個人的には厚みのあるやつも好きです。
・・・つか、まぁ、美味ければ何でも好きですw


で、まぁ、最近我が家では、しょうが焼き用の豚ロースを2枚ほど重ねてつくる事が多いですね。
最近は、ミルフィーユトンカツとか言われるタイプのものです。


相方の実家では昔から作ってたらしいので「いまさら!?」的な驚きらしいですw


(考案:相方の祖母の味)

***************************************************

【材料】(4人分)

豚肉 … 16枚(生姜焼き用ロース)
黄卵 … 1個
小麦粉 … 適量
パン粉 … 適量
サラダ油 … 適量

酒 … 100ml
しょうゆ … 100ml
砂糖 … 小さじ2
いの一番 ・・・ 小さじ1


【調理】

 [下ごしらえ]
 1.酒、しょうゆ、砂糖、いの一番をボールでまぜます
   (味は好みで調整してください)
 2.豚肉を漬けて1時間くらいつけます。
   (漬け込むほどに味がしみこみます)
 3.小麦粉、パン粉を準備し、卵を溶いておきます。
   (溶き卵は少し水を混ぜるとつけたときにムラが出にくいです)


 [揚げる]
 4.2の豚肉を1枚づつ小麦粉をつけます
   (つけた小麦ははたいて薄付けな感じで)
 5.小麦粉をつけた豚肉を2枚一組で卵にくぐらせ
   パン粉をつけます。
 6.サラダ油を鍋にいれて火にかけます。
   (よく180℃とか言いますが、私はパン粉を一つまみいれて
   すぐに揚がり出すかどうかで判断しています)
 7.しょうが焼き用なので、あまり強いとすぐに焦げます。
   中火をベースに火を調整しながら揚げてください。

味がついてるので、そのままソースとかなく食べれますw
ボリュームがほしい場合は、3枚か4枚重ねでもいいかな?


最初の味付けを塩コショウにしたら、普通にミルフィーユトンカツになります。
また、その場合、肉の間にスライスチーズをはさむと
簡単にチーズトンカツもできますね。