秋鮭←くいしんぼ(´∀`;)

やってみた料理の備忘録デス

食べるラー油

巷でウワサの食べるラー油
中でも、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」のウマさはネ申ヽ( ゚∀゚)ノ


もちろん、そんな一般の商品を紹介するわけではないです。
ニュースにもなるように、なかなか手に入らない桃屋食べるラー油
手に入らないなら、作ってみたらいいんじゃない?
つか、レシピくらいあるんじゃない?


って事で探してみたらありました。


今回は、ググって探してみた「ooLife *オーガニックレシピ手帖*」さんの
食べるラー油を我が家ふうにアレンジしたものです。


ええ、わが家ふうなので……わかりますね?w





(元レシピ:自家製☆食べるラー油)

***************************************************

【材料】

サラダ油 --- 1/2カップ
ごま油 --- 1/4カップ

[フライドオニオン]
玉ねぎ ---1/2個
薄力粉 ---大さじ1
揚げ油 ---適量

[A]
にんにく --- 1玉
長ねぎ --- 半分(白い部分の)
薄力粉 --- 大さじ1

[B]
粉唐辛子 --- 小さじ2
ごま --- 大さじ1
砂糖 --- 小さじ1/2
塩 --- 小さじ1/2
しょうゆ --- 大さじ1
いの一番 --- 大さじ1
コチュジャン --- 小さじ1


【調理】

 [フライドオニオン]
 1.玉ねぎを薄くスライスしてから、適当な長さに切る
   (2〜3mm位の薄さがいいみたい)
 2.耐熱皿とかにできるだけ重ならないように並べる
 3.蓋やラップはせずに、レンジにかける(約1分くらい)
 4.取り出したら、薄力粉をまぶす
 5.フライパンに5mmほど油をいれて、中温で4.をいれる
 6.好みの色になるちょっと手前くらいで上げる
 7.ペーパーなどでしっかり油を切って完成
 ※ラー油に全部は使いません

 [刻む]
 8.にんにくをフードプロセッサで粗みじんにする。
   (にんにくは一欠けではなく、小さめをまるごと)
 9.にんにくを取り出して、薄力粉をまぶしておく
 10.長ネギをフードプロセッサでみじん切りにする
 
 [揚げる]
 11.フライパンにサラダ油1/2カップを入れて熱する
 12.少し熱が入ったら、にんにくと長ネギをいれて
   火を弱火にして、煮込むように揚げる
 13.にんにくが色づき始めたら、ごま油をいれて
   軽くまぜて火を止める

 [混ぜる]
 14.13が温かいうちに[B]を入れて、混ぜる

 [保存]
 15.煮沸消毒した密閉できる耐熱容器に14を入れて粗熱をとる
 16.蓋をして冷蔵庫で冷ます

レシピ元では、2日ほど置くと味がなじむとありあました。


これを書いてる時点では、作って日が浅いですが、たぶん市販のように
何時までもパリパリ感が続くとは思えません。
つか、桃屋のはフライドガーリックなどを作る特殊な機械があるらしいですから
そんなものが家庭で簡単に作れるとは思えないです。


ただ、うちで楽しむ分には、カリカリであることが重要とも思えないので
「まぁ、いいかな?」って感じです。



えー…とりあえず、1回目は70%の出来なので、またチャレンジします!
(レシピ量かえるかも(笑))