秋鮭←くいしんぼ(´∀`;)

やってみた料理の備忘録デス

鶏レタス

圧力鍋をもらったので、使ってみることに。
しかし、本体だけをもらったので、加圧時間の詳細とかがわかりませんww

ってなわけで、手探りで調理。
やるたびに時間は調整していきますw

(考案:ベース料理をテレビ*1でみた)

***************************************************

【材料】(4人分)

鶏肉 … 1枚(ウチはムネ肉をつかいます)
タマネギ … 1個
レタス … 半玉分
塩 … 多め
胡椒 … 多め


【調理】

 [味付け]
 1.タマネギを5mm程度に輪切り
 2.鶏肉に少し多めに塩・胡椒をします。

 [煮る(蒸す?)]
 3.圧力鍋に空焚きにならない程度の水をいれます。
 4.タマネギを敷き詰め、軽く塩をふります。
 5.タマネギの上に鶏肉を敷き、レタスをちぎって入れていきます。
 6.レタスの上から、うまみ調味料を少し振り入れます。
   (和風ダシをかければ和風、コンソメとかかければ洋風っぽくなるかな?w)
 7.鍋に蓋をして、圧力開始。
 8.加圧が始まったら、6分ほど弱火にして加圧をつづけます。
 9.その後、火を止めて4分放置
 10.錘をずらして減圧し、蓋をあける。
 11.鶏肉を取り出しスライスし、野菜と一緒に盛って完成。

同時に野菜スープがたっぷりできます。
スープと一緒に盛るのも、スープを別で使うのもどちらもOKと思われますw

*1:テレビでは鍋で煮てました