秋鮭←くいしんぼ(´∀`;)

やってみた料理の備忘録デス

ジャガイモ餅

何となく聞きかじった知識だけで作ってみた「ジャガイモ餅」です。
なので、自分的にはイマイチ納得のいく仕上がりではないです。


簡単にできるので、これからも何度か作ってみて、レシピを更新するつもりです。


(参考:なんか旅行のテレビでやってた…うろ覚え)

***************************************************

【材料】

ジャガイモ … 1個
片栗粉 … 適量(後述)

メインとなる「ジャガイモ餅」の分の材料だけです。
ジャガイモ自体がおいしければ、何もつけなくても結構いけます(゚∀゚)b

【調理】

 1.ジャガイモを皮付きのまま蒸すか、もしくは茹でます。
   なお、皮付きのままでないと水っぽくなるみたいなので注意!
 2.ジャガイモに櫛が軽く通るくらいになったら、皮をむいて適当な大きさにきります。
 3.ボールにジャガイモを入れてつぶします。
 4.一通りつぶれて塊がなくなったら、
   おおむねジャガイモの2割くらいの量の片栗粉をいれて、さらに混ぜます。
 5.ある程度の粘り気が出たら、4つに分けて丸め、小判状に潰して整えます。
 6.両面をサラダ油で軽くきつね色になるくらいまで焼きます。
   (焼くことで型崩れを防ぎます)
   もしくは、油で揚げても構いません。


このあと、醤油バターや醤油マヨネーズなどで食べるとおいしいです。
さらに、海苔とか巻くと最高です。


この、味付けの部分はもうちょっとイロイロ試して自分流を確立したいですね。