秋鮭←くいしんぼ(´∀`;)

やってみた料理の備忘録デス

おろしレンコン揚げ

名前…なんてつけたらいいんだろう(笑)
嫁のおばあちゃんに教えてもらいました



(参考:嫁のおばあちゃん)

***************************************************

【材料】

れんこん … 1個(1節?)
片栗粉 … 適量
卵 … 1個
塩 … 少々


【調理】

[下準備]
 1.レンコンの皮をむいて、おろします。
 2.1に卵(全卵)を加え、塩を軽くふります。(下味程度)
 3.2に片栗粉を加えて、少し柔らかい程度にします

[揚げる]
 4.サラダ油を低温(70度くらい)に熱します。
   (高温だと入れた時にレンコンがばらけてしまいます)
 5.大さじで3をすくい取りながら、静かに油にいれます。
 6.両面に軽く色がついたら出来上がり。

塩や醤油などをつけて食べます。
また、ひじきや牛蒡、さやえんどうなどを混ぜるのもおいしいかもしれません。
(思いついただけでやったことないけどw)