秋鮭←くいしんぼ(´∀`;)

やってみた料理の備忘録デス

アスパラの豚巻き

アスパラベーコン」もしくは「アスパラベーコン巻き」の方が有名というか、一般的かと思います。


が!


我が家では、豚バラ肉で巻きます!
ベーコンなんかでは巻きません!
っていうか、豚バラ肉のほうが絶対ウマイです!


毎度のことですが面倒なことは無し。
ただ、ちょっとだけ手間かな?・・・でもないかw

(考案:おかんw→昔から実家でつくってたやつです)

***************************************************

【材料】(1人分)

豚バラ肉 … 200g
アスパラ … 1束(中太で6本位)
しお … 適量
七味 … 適量


【調理】

 [下ごしらえ]
 1.アスパラの下の方(切断側)はかたいので5mmほど切り落とし、洗っておきます。
 2.豚バラ肉を広げて並べ、塩・七味を振り掛けます。
 3.アスパラ2本を上下逆さの組み合わせにします。
   2本のアスパラをまとめて、豚ばら肉をらせん状に隙間無いように巻いていきます。
   (大体3枚くらいで巻けると思います)
 4.残りも同様に巻きます。

 [焼く]
 5.横型トースター用のトレイにアルミホイルを敷き、肉巻きのアスパラを並べます。
   (縦型トースターの場合は半分サイズでちょうどよい)
   ※トレイを使わないと油がえらいことに(((゚Д゚;)))
   アルミに油は引きません!
 6.大体、15分で焼けます。
   (使うトースターにもよります。10分位から時々様子を見てください)

 [切る]
 7.焼きあがったら、取り出して適当な大きさにカットして食べましょう。


塩味がついてるので、そのままでも結構うまい!


醤油やマヨネーズとかでもいけるかもしれません。
油が気にならない人は、じつは焼いたときに出る豚の油がウマイです。
マジで、ご飯にかけるとかもありです。


・・・ただ、脂なのでしつこいです。
脂好きな人以外には薦めません。
私も最近ダメになってきた・・・( つ∀` )


七味が苦手な人は、塩胡椒でもいいです。
子供にはこっちのがいいかな。
弁当でもツマミでもオカズでもいけますよ!