秋鮭←くいしんぼ(´∀`;)

やってみた料理の備忘録デス

ローストビーフ

ローストビーフ

来年の正月も煮豚を考えていたんですが、相方の希望でローストビーフの可能性が浮上!


***************************************************

【材料】(4人分)

牛もも塊肉 … 500g(1時間ほど常温に戻しておく)
塩 … 少々
粗びき黒こしょう … 少々よりちょっと多め
バター … 20g
サラダ油 … 大さじ1

漬けだれ
 しょうゆ … 大さじ2
 トマトケチャップ … 大さじ3
 酢 … 大さじ1
 水 … 大さじ2

和風ソース
 たまねぎ … 大1/2個(すりおろし)
 しょうが … ひとかけ
 酒 … 60cc
 醤油 … 大さじ2
 みりん … 大さじ3


【調理】

 [下ごしらえ]
 1.漬けだれを混ぜ合わせておく。
   牛肉全体に塩、こしょうをふり、よくもみ込みます。
   胡椒多めだと、ピリッっといいスパイスですw

 [調理]
 2.フライパンにサラダ油を入れて熱し、
   牛肉を入れて強めの中火で焼きます。
   全体に焼き色をつけば、OK。
   牛肉を焼いたときの肉汁は取っておきます。
 3.牛肉を耐熱皿に移して、漬けだれをかけてよくからめ
   ふんわりとラップをかけて電子レンジ(500W)で2分加熱。
   取り出して牛肉を裏返し再びラップをかけて2分加熱したら
   牛肉はアルミホイルで包み、15分ほどおいて余熱で火を通します。

 [ソース]
 4.牛肉を焼いたフライパンにサラダ油を加え、和風ソースの材料を
   すべて投入します。
   中火で熱し、玉ねぎのえぐみがなくなるまで5分くらい煮詰めます。
   煮詰まってしまうようなら、適時、水を加えてください。

 [切る]
 5.牛肉を薄切りにしてサラダ菜などやプチトマトで器に盛り付け
   ソースと粒マスタードもしくはホースラディッシュを添える。

結果的に和風ソースにすることで、さっぱりとした味にしあがりました。
ご飯ともよくあいます。

煮豚より簡単なので、ハマりそうwwwww

ただ、牛の方がやっぱり高いっす・゚・(ノД`)・゚・