秋鮭←くいしんぼ(´∀`;)

やってみた料理の備忘録デス

ニラ餃子

簡単ニラ餃子です。
ベースはテレビでやってた「ニラ餃子」です。
ニンニクは使いません。
ニラなら食べれる(゚∀゚)っていう人は、簡単なのでぜひ!
(元レシピ:「モモコのOhソレみ〜よ」より)

***************************************************

【材料】

ひき肉(豚) … 200g
ニラ … 一束(市販の束の半分くらいかな)
生姜 … ひとかけ
餃子の皮 … 30枚くらい

片栗粉 … 大さじ1
醤油 … 大さじ1

水(お湯) … 100cc位

相変わらず適当。
ウチでは、上記の倍の材料で作ります。
それで大体、70前後の量ができます。

【調理】

 [餡づくり]
 1.ニラ をみじん切りにします。
   生姜はすり下ろします。
   (生姜は面倒なら、特選おろし生姜でもOK(゚∀゚)b)
 2.ひき肉(豚)、ニラ、生姜をボールに入れて全体を混ぜコネます。
   ある程度混ざったら、片栗粉と醤油をいれて、全体にまんべんなくいきわたるようにコネます。
 [包む]
 3.包んだ餃子を並べておく場所にあらかじめ片栗粉を軽くまぶしておきます。
   (上記材料の分量外です)
   片栗粉をまぶしておくと、並べた餃子が下につかなくなるだけでなく
   パリッとした焼き上がりになります。
 4.我が家では、「小さじ半分弱」程度の餡を餃子の皮でつつみます。
   分量は各自の好みで調節してください。

 [焼く]
 5.フライパンに油をひき、十分に温めます。
 6.包んだ餃子を片栗粉がついたままフライパンに並べます。
   (片栗粉が多すぎると粉が残るので注意(゚∀゚)b)
 7.餃子に焼き色がついてきたら、熱湯を100cc位いれて、蓋をします。
   (水でもいいですが、フライパンの温度が下がるのでお湯のほうがベスト)
 8.お湯がほとんどなくなってきたら、蓋を取って湯が蒸発しきるまで焼きます。
   ※ここ重要!
   湯がなくなるまで焼くことで、パリっ焼き上げることができます。
   また、フライパン離れも良くなるようです。

出来上がったら、皿にとり、好みの調味料やタレで食べてください。