秋鮭←くいしんぼ(´∀`;)

やってみた料理の備忘録デス

簡単ティラミス

これはクックパッドにあったレシピを自分メモ用に転載。
オリジナルは
こちら(http://cookpad.com/recipe/496658)。

分量はつくってみたら調節します(゚∀゚)


(参考:クックパッド)

***************************************************

【材料】(2人分)

フィラデルフィアクリームチーズ … 250g
生クリーム … 250〜300cc
砂糖 … 大さじ4
ビスケット … 適量
※マリービスケットなど
ココア … 適量

[コーヒーシロップ]
インスタントコーヒー … 大さじ1
お湯 … 120cc


【調理】

 1.ボウルにクリームチーズと砂糖を入れる。
   チーズは切ってから入れた方がいいっぽい?
 2.生クリーム1/3を1に入れて混ぜる
 3.ある程度混ざったら、さらに1/3を入れて混ぜる
 4.ある程度混ざったら、残り1/3を入れて混ぜ
   ダマなどが無いようにする
 5.インスタントコーヒーをつくる
 6.ビスケットを割りながら敷き詰め
   5のコーヒーを半分かけてしみこませる
 7.6の上に4のチーズを半分流し込み平らにする
 8.7の上に6同様にビスケットを敷き詰めて
   5のコーヒーの残りをかけてしみこませる
 9.8の上に残りのチーズを流し込み平らにする
 10.食べる前にココアをふるいかけて完成

ガキの頃にティラミスに会ってから、とにかく初めての店でティラミスがあると試してみるほど好きなので、これで自分好みのティラミスが簡単に出来るとうれしいですね。
奥さんがスイーツ作りが好きなんで、最終調整はお任せしよう(゚∀゚)